自治会からのお知らせ

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自治会役員選出方法意見交換会について2017年11月27日

立候補による役員数が近年減少傾向にあり、業務がスムーズに進められない現状を改善するため、役員数の十分な確保を目的とした役員選出方法(輪番制を含む)について議論を進めております。

住民の皆様に意見交換会の参加呼びかけを行っており、すでに、第1回、2回が終了しました。

次回12月10日が意見交換会の最終回で、方向性を決める予定となっています。「班長が役員を行う」、という案も第2回目で新たに出てきました。ご意見のある方や自治会について理解を深めたい方は是非、意見交換会にご参加ください。

参加できない場合は、書面またはネット回答にてご意見をお寄せ下さい。

【意見交換会最終回(第3回)】

日時:12月10日(日)13:30~

場所:宮の杜自治会館

内容:輪番制を含む役員選出方法についての方向性決め

意見交換会の報告書はこちら(第1回第2回)

輪番制説明資料はこちら

侵入窃盗に注意!2017年04月13日

宮の杜自治会地区内の住居で窃盗事件がありました。

先月末の大雨の日、夜から未明にかけて部屋にあるバックや財布の中身を盗まれたそうです。

おそらく在宅中に家屋に侵入したであろう犯行で、「居空き」や「忍び込み」などといわれています。被害のあった住人の方においては、犯人と鉢合わせにならなかったことだけは幸いだったかも知れませんが、大きな損害とともに計り知れない恐怖を受けたに違いありません。

警察の話では当地域で4件目の被害になるそうです。また、物音が消されやすい雨天の犯行が多いとのことです。

施錠が一番の防犯手段です。家に居る時でも用心を怠らず、戸締りをしっかりするように心掛けてください。

一人ひとりの防犯意識で町全体の安全を守りましょう。

2017年2月実施 自治会館アンケート結果と検討結果2017年03月25日

【2017年2月実施 自治会館アンケート結果と検討結果についてお知らせ】

アンケートの回収件数は109件、アンケート回収率は18%でした(世帯数620)。

・自治会館の予約や備品の貸出しについて、「知らない、わからない」という意見が多く見られました。

⇒今年4月以降に「自治会のしおり(自治会の概要、自治会館の利用申し込みも含む各種届け出の説明や災害時の心構え等を記載した冊子)」を全戸に配布予定です。

・備品は、自治会の運営に必要なものを今後も購入していきます。

・自治会館の利用方法についてはアンケート結果を踏まえ、検討していきます。

⇒平成29年度は駐車場の貸出しについて検討を行います。