自治会からのお知らせ

表示されない場合は宮の杜自治会facebookを参照してください

子どもの道路上での遊びについて(お願い)2019年05月27日

日頃より、自治会の活動に対しご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当自治会の管内において、子どもの道路上でのボール遊びにより、車等に傷がついたり、子どもが敷地内に立ち入ったりといった苦情が多く寄せられています。

つきましては、各ご家庭においてお子様の道路上での遊びに十分注意してくださいますよう、また交通安全上の配慮からもなるべく公園等で遊ぶように指導いただきますようお願い致します。

 

地域の良好な生活環境を維持するために、居住者同士がお互いに配慮し、協力しあうことが必要です。何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

以上

自治会館・駐車場貸出し時の運用ルール変更2018年01月27日

この度、住民の皆様へ貸出しを行っている自治会館と自治会館駐車場について、運用ルールの変更をおこないました。

住民の方のご意見を受け、12月役員会で検討した結果、キャンセル時の取り扱いについて使用規則に盛り込むこととしました。

以下に変更点をお知らせしますので、今後の申し込み時の参考としていただければと思います。

<自治会館>

○使用の変更・キャンセルの受付は7日前までとします。

○使用料の支払い以降の予約変更ならびに返金は行いません。

<自治会館駐車場>

○使用の変更・キャンセルの受付は7日前までとします。

○使用料の支払いは7日前から使用希望日当日までにお願いします。

○使用料支払い以降の返金は行いません。

※駐車場貸出しについて、今回のキャンセル規約を盛り込んだことに伴い、申し込み方法に幅が広がりました。

《変更前》申し込みは、自治会館事務局窓口のみ

《変更後》来館申し込みのほか、「メール」「電話」での申し込みが可能となりました。

※仮予約(利用希望日の1ヵ月前から可能です)を行った後、使用希望日の7日前から当日までの間に事務局にて使用料の支払いをお願いします。利用料と引き換えで駐車許可証をお渡しします。

「住民の方の利便性」、「自治会の事務手続きの簡素化」の両立を図るための運用変更とさせていただきました。何とぞご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

自治会役員選出方法≪今後の方針≫お知らせ2017年12月23日

12月10日に自治会役員選出方法意見交換会(第3回)が行われました。

ご参加下さった皆様、ご意見をお寄せ下さった皆様、貴重なお時間とご意見をありがとうございました。

多様なご意見がある中で、現状を考慮し、一応の方向性を打ち出しました。

今後の方針と討議内容を掲載した報告書(※)を全戸にポスティング致しますのでそちらもご一読をお願い致します。

(※)・・・12月22日発信、【添付資料】<輪番制実施に関する意見>を含みます。

第3回目意見交換会の報告書はこちら

【今後の方針】

通常通り、立候補による役員募集を行う。

〇立候補による募集で役員人数が不足する場合に輪番制を行う。

 ※輪番の順序の決め方はこれからの検討事項。

 ※現状では立候補で決まることが一番望ましい。

 ※イベント部発足等により輪番制回避の可能性あり。

  ☆イベント部

   :現在事業担当役員が中心に行っているイベントの準備や運営をイベント部員が中心に行い、作業の分散化を図ることを目的としている。人数は20人ほどを想定。